コミケが開催されていますが、徹夜組にペナルティを科したいですね

bigsight.gif
今年も夏コミが終わりました。
徹夜組が減ったとか聞きますが、実際のところはどうなのでしょう?

徹夜はルール違反にしてマナー違反です。
コミケが危ういバランスのもとで成り立っていることを考えると、徹夜組はコミケをつぶそうとしているようにしか感じません。
問題が発生して、行政が本気で取り締まりをはじめれば、一瞬でつぶれますよ、コミックマーケット。
運よくつぶれなくても、規制強化されて現行通りのコミケはできなくなります。
行政に付け入る隙を見せてはいけないのです。

コミケット準備会は広い心で受け入れているのだと思いますが、それを悪用しているのが徹夜組ですよ。
わたしは、徹夜組にペナルティーを科すべきだと考えます。警察に逮捕させ罰金と前科をつけてやればいいと思います。
具体的には、まず、「コミケット準備会とビッグサイトは夜間に集合されると迷惑しています」という立場を明確にします。そのうえでビッグサイトの敷地を深夜立入禁止にして、徹夜組を不法侵入として警察に引き渡します。
立入禁止は、始発電車の到着時刻で解除すれば、それ以降はいつも通りのコミケです。
これを2,3回やれば見せしめになるでしょう。
どうでしょう。

正直に言うと、コミケは大きくなりすぎて限界にきていると思っています。
そろそろコミケは破綻するのではないかと。
心配しながらも諦観しています。
マンガを楽しむ人が大多数なのはわかっていますが、欲と利益のために他人を食いものにしている人が目立ちます。徹夜組しかり転売ヤーしかり。ステイタスとしてわざと行列にする大手サークルも迷惑です。スリ・置き引きや盗撮の犯罪も看過できません。
人が集まりすぎです。大事故が起きた時に対処できるとは思えません(スタッフはボランティアです)。運よく今まで大事故が起きていなかっただけのように思います。
でえもまあ、結果がすべてなので、余計なお世話の杞憂かもしれません。


ここ何年も同人活動から遠ざかっていますが、たまーに描きたくなりますねぇ。
コミケに参加するその時までコミケがつぶれないことを願ってます。