仮面ライダー響鬼 感想

『響鬼』という作品に出会えてよかったです。本当に面白かったです。少年明日夢の心のゆらぎや惑いを丁寧に描きました。若者が誰でも経験する「やりたいことは何だろう?」という問いかけに対して、明日夢やあきらは向き合います。それもスムーズには行かず、迷い間違え時には傷つきながら進んでいきます。その姿が本当に良かったです。登場人物がそれぞれ悩んで迷って答…

続きを読む

メカゴジラの逆襲 感想

悪くはなかったのですけど、もうひとつ何か足りない感じがします。人間ドラマ部分は悪くないんです。ドラマチックな展開が少なくて地味なのでやや退屈ですけど。悲劇で終わるので視聴後にどんよりします。 あらすじ 破壊されたメカゴジラは真船博士によって修理されて復活。メカゴジラはチタノザウルスと共に操られ、地球侵略を開始する。メカゴジラと戦うためにゴジ…

続きを読む

ゴジラ対メカゴジラ 感想

宇宙人=駄作は確定ですか。メカゴジラの存在は評価できますが、そこだけでした。大人も楽しめるような作りを感じましたが、そもそも面白さに欠けました。 あらすじ 宇宙金属の謎を追いかけて宮島博士は、大宇宙ブラックホール第三惑星人の基地に行き着いた。宇宙人は地球征服の障害となるゴジラを倒すためにメカゴジラを作り対抗させようとする。メカゴジラと戦うため沖…

続きを読む

ゴジラ対メガロ 感想

怪獣プロレス。今作はもろにそれです。プロレス好きなら興奮します、多分。子ども向けですが、悪くない映画でした。  あらすじ 地下核実験にブチ切れた海底人が地上に宣戦布告して怪獣メガロを送り出した。ロボットのジェットタイガーは突然意識が芽生えてメガロと戦うことに。海底人は宇宙怪獣ガイガンを呼ぶ。怪獣島からはメガロとガイガンと戦うためにゴジラ…

続きを読む

SHIROBAKO 劇場版が発表されました

情報らしい情報は全然ありませんね。これからですか。 テレビシリーズの『SHIROBAKO』はなかなかの良作でした。観ていると創作したい衝動が湧いてきて、むずむずしてくるんですよね。定期的に観かえしています。P.A.WORKSのお仕事シリーズとして語られることが多い『SHIROBAKO』です。確かに共感できるところも多くて、仕事は大変だけど楽しい…

続きを読む