多田くんは恋をしない 第1話

偶然出会った少女。その偶然も、何度も重なると、必然になる。光良はテレサと出会う。いいねぇ。こんな出会いもいいよね。 まぁ、まだ導入の第1話なので、良いも悪いもこれからだ。それでも、イベントが連発する展開は、十分に楽しめる。 『月刊少女野崎くん』のスタッフによる新作ということで、雰囲気は『野崎くん』に似ている。あたりまえか。『野崎くん』は割と楽…

続きを読む

HUGっと!プリキュア 第9話

ピクニック回。えみる登場。オープニングのはぐたんによる解説が、かわいかった。えみる紹介の回みたいな内容だったけど、再登場があるのかな? 重要なポジションのサブキャラになるのか?  内容らしい内容も、展開もない、日常回だったな。息抜きも必要か。

続きを読む

HUGっと!プリキュア 第8話

ほまれの前に現れた少年アンリ。彼は、ほまれをフィギュアスケートの世界へ連れ戻そうとする。 ほまれを応援するはなに、アンリが放った言葉「頑張れなんて言われなくてもほまれは頑張るよ。応援なんて誰にでもできる。無責任な『頑張れ』は彼女の重荷になっているんだよ」。あまりにも辛辣な言葉で、正直びっくりした。女児向け作品にしては、厳しい言葉だ。ほまれに…

続きを読む

ガンダム大投票 中間発表!

どうやらオレは、”違いの分かる男”らしいな。わかりやすさに惑わされる連中には、オレのイチオシが目にとまらないようだ。思いがけず、違いの分かる男を自覚してしまった。ふふ。  というわけで、NHKのガンダム大投票の中間発表だ。結果は公式サイトを見てもらうとして、感想としては、わかりやすいところに納まっているなぁ、だ。無難な結果は、逆に安心できるけれ…

続きを読む

2018年1~3月アニメ 総括

楽しめる作品がひとつでもあると、そのクールの満足度が上がるねぇ。 まずは『宇宙よりも遠い場所』だったね。キャラクターと構成が秀逸で、最後までワクワクドキドキしながら見た。それぞれのキャラが自分と向き合って、そこから始まる物語。ひたむきな彼女たちのドラマに胸と目頭が熱くなる。そして、ひとつひとつの壁を突破していく爽快感。終わり方も清々しくて、実に…

続きを読む