2017年 アニメ感想総括

2017年が終わるので、今年観たのアニメを総括しますか。 今年は、個人的には不作の一年だった感じ。佳作はあっても、傑作、大作はない。夢中になってのめりこめるほどの作品はなかった。 ☆2017年 ゆたか明アニメランキング 1位 『メイドインアビス』 2位 『幼女戦記』 3位 『けものフレンズ』 4位 『宝石の国』 『メイドインアビ…

続きを読む

食戟のソーマの原作を読んだら、うーん…

食戟のソーマはアニメを観ていたけど、原作は未読だった。 アニメ3期の月饗祭編が楽しくなってきたので、原作に手を出した。そうしたらアレだよ、いきなり登場のえりなの父親のクーデターだよ。何だよこの展開。 このエピソードは失敗だ。はっきり言って、それまで感じたワクワクがない。 それまでのソーマは、遠月というシステムに挑む、言うなれば破壊者であり改…

続きを読む

少女終末旅行 全話感想

 終末を迎えた世界にいるとしたら何をするだろうか?  自分の答えは決まっていて、それまでの日常を淡々と続ける、だ。特別なことなんてできないよ。思いつかないし。自暴自棄に犯罪に手を染めるのはガラじゃない。やりたいことなら、今もやっているし。  盗みまくるとか、殺しまくるとか、そんな選択ができる人は、ある意味スゲーと思ってしまう。  この作…

続きを読む

おんな城主直虎 感想

 はなからアニメ以外の話だけど、今年のNHK大河ドラマが終わったので、感想など。  見始めたきっかけは、音楽担当が菅野よう子だから。一年間、菅野よう子の音楽を堪能できた。  女の子が頑張る話が大好きなので、ストーリーも楽しめた。「明日、今川館が焼け落ちるやもしれぬ」と、ピンチでもあきらめない、その姿が一貫していて、応援したくなる。  個…

続きを読む